タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

ポートフォリオをグーグルスプレッドシートに半自動集計してみた


第60回【20万円未満で作成可能】日経高配当株50ETFをメインにした65銘柄高配当株ポートフォリオの作り方を解説【株式投資編】

 

この動画を見て、個別株を何買おうか、いつ買おうかと考えるのは木を見て森を見ずということがよくわかりました。

まずは自分の資産配分(アセットアロケーション)を決めることに。

私はまだリスクを取りたいので、下の資産配分にします。

一般的には投資比率は債権を年齢と同じくらい(30歳なら30%が債権)。資産配分はヴァンガードのVTというETFと同じ配分にするらしいです。

f:id:siberhack2012:20190908213522p:plain



 現在の米国株のポートフォリオはこんな感じ。グーグルスプレッドシートで株数と平均取得入れると自動でこういったグラフをつくるようにしました。控えめに言って便利すぎます。

 セクターも自動で埋め込み。

 以下が評価額の割合になります。これを米国株と日本株半々にしたいです。もっと米国株を増やさないといけませんね。

 

動画を見て、高配当投資は最初のアセットアロケーションが大事だとわかりました。

まだまだ資金が少ないので、まずは借金返済をして、来年からは毎月40万ずつ積み立てられるようになれたらと思います。