タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

8月の配当金

【今月の配当金】

 5月くらいに得た配当金797円を初回として特別に計上します。

値は税引き後です。

 

【累計受取配当金】

 

【毎月書いていく資産項目】

毎月書いていくシリーズとして、この「配当生活への軌跡」と「ポートフォリオ」と「収支結果」というカテゴリーで1記事ずつ書いていきます。

運用状況では毎月末の資産状況とポートフォリオを書きます。

配当生活への軌跡では毎月末いただいた配当金と、累計配当金を書いていきます。

8月の配当金は始めたばかりなので0でした。

9月は給料が42万くらいの予定で、27万をアコム返済、11万を家賃と弁護士費用につかいますので、2万だけ米国株ETFのSPYDに投資するつもりです。

【権利落ち日】

米国株の権利落ち日は

https://www.dividend.com/

こちらのサイトで調べられます。

ex-dividend date(配当権利落ち日)の前日

までに買えばいいです。例えばAT&T(T)なら

f:id:siberhack2012:20190909001030p:plain

7月9日が権利落ち日なので、7月8日までに買う必要があります。そして配当金が入るのが8月1日でした。

米国株は年に4回配当がある会社がほとんどですが、もらうためにはひと月前には購入しないといけません。

また、権利落ち日が近づいている会社、9月現在ではMOなどのページでは

f:id:siberhack2012:20190909001434p:plain

 

このようにカウントダウンしてくれています。わかりやすいサイトです。

 【外貨建てで買うか、円貨建てで買うか】

あくまで楽天証券の場合ですが、自分なりに調べたところどちらも変わらないという結果に。

どっちで買っても25pipのスプレッドが上乗せされています。

円貨建てで買った方が、手間が省ける分、私はそちらで購入をすすめるつもりです。

25pipのスプレッドて長年FXやってた身からするとめちゃくちゃぼったくりな気がしますね、、