タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

ミニマリスト始めました。

最近、テレビでもミニマリストのユーチューバーが出てたり、山崎賢人さんという方がミニマリストあこがれると言ったり何かと話題ですね。

私もいらないものを何かと買ってしまう癖がありそのせいでお金に困ってます。

まあ、お酒が弱いんでキャバクラとかには全く言ってなかったのは救いですね。

未だに3年前にガールズバーで払った1万円を後悔するような奴ですからねw

ミニマリストは物を減らせばいいというわけではなく、いかに良質のものを身の回りに身に着けるかということが大事です。

自分の目の前に映るものが今の脳の状態だと思えば、おのずと片付けてすっきりさせたいと思いますよね。

 

不用品の処分ですが、ジモティやメルカリで大体のものは値段が付きます。

ゲームとか、炊飯器などが定価くらいで売れました。

ジモティは直接会うので郵送の面倒さがないのでお勧めです。

メルカリで取られる手数料もかかりません。まあ、どっちも出品すればいいと思う。

 

それでも売れなくて不要なものは思い切って捨てるんですが、もったいない!と思ってしまいます。私も本当にそのもったいない欲が強かったですが、ここである基準を紹介したいと思います。

 

「もしこれをまだ持ってないとして、自分ははたしてお金を出してこれを買うだろうか」

 

どうでしょう。今捨てようか悩んでる商品をもう一度定価で買いますか?答えがNOなら迷わず捨てましょう。

 

ミニマリストのしぶさんも言っていましたが所有はコストです。目に入るだけで少し脳のスペースを奪われますし、それを置いておくスペースにも家賃払ってるんです。自分に本当に必要なものは全体の2割といわれていますから、8割のものは捨てていいのです。ただし残った2割はいい良質のものをそろえましょう。

その2割となるものを上げます。

1、ベッド 

これは絶対いいものを買うべき。私は10万のベッドを買ってますがやはり前と比べて違いを感じます。次買うならもっと高いものを買うと思う。

2、ドラム型洗濯機

洗濯ものを干す作業がいらない。これだけで素晴らしい。15万くらいするけど次お金出来れば買います。

3、パソコンと机

いわずもがな。パソコンは15万くらいのものを使ってます。安いものはやはりすぐダメになります。机はL字デスクがほしいです。

 

まあ、ぶっちゃけこれだけでいいと思う。冷蔵庫も極論いらないと思ってます。

他に視界の中に2割くらい緑のものがあると集中力ますらしいので、観葉植物やカーテンを緑にするのはいいと思う。