タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

ごんた的ポートフォリオの作成方法

お金ない人向けです。

毎月の入金力が高い人は暴落でも気にせず積立てていけばいいと思いますが、私はそこまで年収が高くありません。

なので、なるべく低い位置で株が欲しいわけです。

そういう人向けの手法です。

1、ポートフォリオの中身

半分ETF、半分個別株にします。

ETFはSPYDとHDVを半分半分。この二つはセクターが分散されていい感じです

HDVは90ドル以下、SPYDは40ドル以下なら買います。

もう半分の個別株はPFの5%をオーバーしないくらいに買います。

個別株は10銘柄ほど欲しい株を前もってピックアップしときます。

XOM、MMM、JNJ、HII、ABBV、T、VZ、MO、PM、KO、BP、KHC

あたりが欲しいです。

日本株も少しはもちたいですが、基本的に米国:日本は9:1くらいに。

しかし、100株くらいからしか買えないから小資金のうちは5:5くらいになると思う。

2、個別株はこの値まできたら買いと決めておく

大体2年くらいのチャート見て安値圏でほしいです。それぞれある値以下になれば、エクセルに買いチャンスと出るようにしておきます。

11月はBPとXOMが買い時です。BPは特にほしい位置です。

日本株では楽天ですね。この割安な個別株はなるべくNISA枠で買います。

3、現在資金が100万あると考えて、買う量を決める。

今は15万しかないですが、買い時にある位置の株は100万くらいあるとみて、そのPFに対する量買います。

なので、今は5万円ほどBPを購入するタイミングです。

大体100万ほどの区切りにすればいいかな?

こんな感じでポートフォリオ作っていきます^^

 

来年には300万貯めたいなあ。