タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

グルトレEA購入しました。

この前100個限定でグルトレEAが売っていてふだんからフォローしていた方だったこともあり、購入しました。

1、グルトレとは

グルトレについて簡単にしかわかっておりませんが、少し説明します。

グルトレはポジションを自分の好きな間隔で一定で両建てで置いていきます。

私は5pipごとに置いていてかなりスキャよりにしています。ポジション枚数は1枚でこれもかなりハイレバです。そして利食いは20ぴpにしています。グルトレは自由度が高いトレードですが、利食いと両建ての幅は3:1以上にしないと負けるようです。

チャートは波を繰り返すので、1方向に大きく動かない限り負けません。大体半分くらい戻れば勝てます。ドル円は300ぴpも動けばほぼ半値戻しはあるので、このレンジで損失計算すると現実的です。

300ぴp一方向に動いたとして(めったにありませんが)約60枚のポジションで150pipの含み損で90万マイナスです。しかし、それまでに1枚のポジションで最低280pipは取れています。なので、100万の損失以上になることはめったにありません。

しかもこういう動きするときは大体スプも広がるし、事前に予期できるのでポジションもとらなくなります。

 

また、上級オプションとしてサポートのポジションもとるみたいですが、これについては正直わかりません。ていうか予想を外したら負け額2倍になりますよね??

 

2、グルトレの利点

勉強中ですが、今回のEAはかなり良いものだと思っています。

2-1:適当なポジをとらない。

まず、よいこととして前回150万失ったきっかけはポジションを持ちたいから50枚売るといったものでした。たぶん勝ち続けてるから楽観視していたのでしょう。

そして10万くらいで切ればいいものを戻るだろうと思って結局150万の損切りになったわけです。しかもその後70万入金して50万くらいまたロスカされてます。

やはり大負けする直接の原因は適当なポジです。

私がエントリーする根拠としては波をイメージしてその波に合わせてトレードしてますが、まあ、たまにそのイメージした波がはずれます。本来はそこで切るのですが、適当にエントリーすると波もイメージしていないので損切りもできずお祈りするわけです。

今回のEAは両建てを5ぴpごとにとるものです。なので、口寂しいからタバコを吸うような感じでなんかポジション持ってないの寂しいからポジションをとるといったことはなくなります。

2-2:利食いと両建て幅により損小利大になってる。

クロス円などの動きがいい通貨は損失と利益の幅を1:5にするだけで勝てるみたいです。このグルトレは利益を20ぴpで損失を両建てという形にしていますので、いやでも損小利大です。

2-3:キャッシュバックサイトをかますことにより放置するだけでチャリンできる。

XMではドル円のスプが1.8ぴpありますが、EAがポジションをとるときは、そのスプ分うごいてからです。なので、1枚でポジションをとると含み損が150円くらいになります。つまりキャッシュバック分以下の含み損になっているためこの時点で勝ちです。

これは本当にすごい。一日の平均ポジション数て実は途中で全決済を挟むと30回はいくんです。つまり3000円が毎日入ってくる。ポジションを3枚くらいにしたら毎日9000円です。というか3枚にしても問題ないとすら思います。利確幅を100ぴpとかにすればいいんです。そうすればほぼ両建て状態が続くので怖くないです。

 

3、グルトレの欠点

まあこれは一方向に大きく動いちゃったときですね。あきらめましょう^^b

あと僕だけかもしれませんが、EAを起動させると、下方向の注文はするけど上方向には注文しません。レートが下に行けば上にも注文はいるんですが、最初から上に行くと注文は入らないままです。なぜだろう。。