タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

人生逆転したい底辺はタクシードライバーやるのも一つの手かもしれない。【動画あり】

どうも、ごんたです。

現在タクシードライバーとして3年近くがすぎました。私はこの仕事はまだ続けようかなと思ってます。これからタクシーなろうかな?と思ってる方が見ていたら参考にしていただけると幸いです。

聞き苦しいですが、動画もとってみました。


現役タクシードライバーが語るタクシーのメリットとデメリット

タクシーは意外と楽?

ほとんどの人にとってタクシードライバーは手取り30万なら余裕でいけます。

他の仕事に比べてはるかに楽だと思います。もしサラリーマンや工場で手取り30行かずに毎日しんどいし、やめたいと思ってるならタクシードライバーはおすすめです。

平均18時間拘束、11日なので時給1500円ほどになります。

40歳くらいからでもなれる仕事です。

 

タクシー入るならこの条件の会社を探そう

まずは東京の23区の営業地域の会社を探しましょう。

次に大手四社といわれる会社に入ったほうが売り上げは上がります。

あとは有給がきちんととれる会社に入りましょう。

他にも事故を起こした時の修理代が持ち出しになるかどうかや、歩合も気にしたほうがいいと思いますが、正直大手四社なら大差はないと感じます。

 

タクシーのメリット

自由な時間

私は現在11日の出番で、手取り30くらいをキープしています。そして平均18時間に満たない拘束時間です。月19日間は家でゆっくりしてます。

この自由な時間が最大のメリットですね。

個人タクシーの道

そして10年間法人でタクシーをすれば個人タクシーにもなれます。この点については将来、ウーバーやクルーなどの白タクアプリが浸透してしまう未来もあると思いますが現状、法人タクシーの保証、安全性、接客レベルを超えるとは到底思えないので意外と楽観視しています。

個人タクシーになると自分の好きな時間に出庫でき、給料もあがるのでまさに殿様商売できます。

人間関係がめんどくさくない

あとは人間関係にも全くといっていいほどストレスがありません。最初と最後の5分くらいです。

あとはいろんな人が乗ってくるなかで優しい人や話うまい人もいるのでそういった楽しみがあります。

 

タクシーのデメリット

事故違反

まず事故違反ですね。大きな人身事故を起こすと基本は会社にいれないと考えていいと思います。

スピード超過と駐停車禁止は会社にもペナルティがあるので始末書書かされます。

道を知らないとお客さんの急な指示によりあわてて黄色の車線をまたいだりなどしてしまう人もいますし、一時停止やUターン違反に捕まる人もいます。

しかし、慣れると違反はしなくなります。

小さなストレスが多い

時にタクシードライバーはものすごく低レベルの人を乗せてしまいます。匂いがひどかったり、精神的におかしい人や暴力的な人さまざまです。

全体の1%にも満たないのですが30組平均でのせるので1週間に1回くらいは嫌な客は乗ってきます。確かにその客とは5分で別れますが、くそ客A、くそ客Bとこういった客は必ずいますので、その対応にはなれないといけません。

また、少し嫌な思いは毎出番すると思ってください。例えば、運転マナーが悪い車は毎日見かけますし、渋滞も当たり前にありますし、変な態度の客や手上げて乗ってこないいやがらせなどなど。こういった微妙なストレスがあまり気にならない方が向いてると思います。

体に悪い

毎出番長くて20時間は運転席にいます。なので、体に気を使わないとすぐに健康を損なうでしょう。私はジムに行って体を動かしたり、休憩をこまめにとることで健康は維持しています。

結局はただの労働

タクシーの仕事をいくら頑張っても1年後も同じ苦労をしないと同じ収入を得られません。ここが私にとっては最大のデメリットだと思います。資産が積みあがらないので、空いている時間で手に職をつけたり、別の活動をする必要があります。

 

結論

結論として、タクシーは向いてない人にとっては苦行ですが、向いてる人ならかなり楽な商売です。特に底辺から抜け出したいならまずタクシーから始めるといいです。

今の東京の景気なら6万の売り上げは普通にいけます。若い人が長年する仕事ではないですが、35過ぎていい条件で雇ってくれないなら思い切って挑戦するのもありですね。

若くてやる気あるならスキルがつく仕事を選んだほうがいいと思ってます。

もちろん1,2年くぎってする仕事としてはおすすめです。