タクドラクエスト

借金330万をタクシーとウーバーとスロで返します。そのあとは毎月10万以上米国株に積み立てる予定・・・!

資本主義経済を終わらせるには

最近は借金つらくて資本主義なんかなくなっちまえと思ってます。

それで、資本主義をなくすには二つのステップで簡単になくなると思う。

 

一つ目は現金をなくすこと。

スウェーデンでは現金拒否の店が珍しくないほど現金を持ち歩く必要がありません。

それにより、まず脱税がない。現金を扱う際の偽札、強盗などのリスクや、数えたりする労働コストがないなどの利点があるそうです。

このデジタル通貨の流れは世界中できています。日本でもあまり現金持ち歩きたくないていう人も多いと思います。私もその一人で小銭は持ち歩いていません。1円5円とか早くなくせ。

そして日本はまず1万円札をなくすべきですね。これがあるからなんでも現金で済まそうとするんですよ。

 

二つ目はお金に有効期限を付ける。もしくは時間とともに価値を減少させる。

お金は価値が減らないから意味もなく蓄える人が出てくるのです。今では99%の人口のもつ資産が1%の金持ちの資産と同じらしい。この差は絶対埋まらないし、どんどん格差が広がってしまう。貧乏人の私はいつまでたっても報われないままです。

もし、今のお金が半年後には価値が半分になり、1年後には価値が0になると言えばみなさんは今もってるお金どうしますか?

私は少しでも親しい人や近い人にあげると思います。料理つくりすぎちゃったので隣住んでる人にあげようとかそういう感じになると思う。

あと、残業も減るでしょう。今月はこれだけ稼いだからもう稼がないでおこう。これは怠け者でもなく、他人の労働を奪わない行為でむしろ全体では褒められるべき行為です。

そして老後のためとか意味のわからない理由の貯蓄もなくなります。景気がよくなるでしょう。

はるか昔は食料を求めて奪い合いしてたわけです。はるか昔といってもほんの100年前とかですが。

農業の進歩により食料はもはや余っており、そこら中に安く売ってます。でも食料て1週間ももたないですよね。だから貯めこまない。

本来、お金の価値なんてただの紙なんだからそうあるべきだと思います。

これはハイパーインフレを産むか?というとそうはならないのではと思います。

全体としてのお金の量は一定なんだから、あまりに高いものはみんな買いませんよね。

 

と極論を書いてきました。個人的にはお金になんらかの方法で1年の有効期限をつけて、ベーシックインカムで月20万を全国民に配ればいいんですよ。有効期限ついてるから、不正にため込まずにみんな使いますよね。これで景気よくなるんじゃないか?

電子マネーなら有効期限つけるのも簡単にできそうですよね。

 

金が金を産むシステムはやはりおかしいでしょう。労働やスキルにこそ価値を置いてほしいものです。

あとタクシーしてて思うんですが、全体として変わらないパイをみんなで取り合うのに意味があるのかと・・・銀座の空車まみれの牛歩とかほんっとに意味ない行為ですよ。

まあ、私がその中の一人なんですが・・・

コンビニの24時間営業にしてもいらないと思います。24時間にしても12時間にしても全体がコンビニで買う量なんてそう変わらないでしょ?

もっとこの世界は効率的になれるのにお金の価値が変わらないせいでわざと無駄なことをしているのがいや。

 

色々問題はあるでしょうし、パニックになるだろうし、もしかしたらハイパーインフレみたいなことになるかもしれませんが、どうせ200万も借金のある私はこのまま報われないだろうし、こういう世界にしますという政治家がいたら応援したいですね。